モンハン防備録

ひさしぶりに始めたモンハンの記録

現在の装備についてとバゼルギウス

ライトボウガンをメインで使っています。

理由は火力が出るからです。

機動性もあるので回避しやすいのもあります。

 

特に攻略サイトはあまり参考にしていないのですが、ライトの装備を3つ作って使い分けています。

 

1. ドシュー装備

スキルは、砲術Lv3、弾丸節約Lv3、回避距離uplv3、回避性能lv5、反動軽減lv3、ブレ抑制lv2、装填速度lv3、見切りlv2、挑戦者lv1、翔蟲使いlv1

 

2. 貫通ライト

速射強化Lv3、弱点特効lv3、超会心lv3、回避距離uplv2、貫通弾強化lv3、ブレ抑制lv2、反動軽減lv3

 

3.通常弾ライト

速射強化lv3、通常弾強化lv3、弾導強化lv3、反動軽減lv3、速射強化Lv3、回避距離uplv3、ブレ抑制lv2、etc

 

やはり回避距離upは生存率を上げるため必要だと考えています。試しに火力に全ぶりして回避距離のない装備を試してみましたが、プレイヤースキルが高くないと、すぐに死んでしまいます。

 

攻略サイトなんかを見ると、火力全振り装備が多いですが、野良でバゼルギウスを回しているときに、何てこと無い場面で死んでしまう貫通ライトプレイヤーさんを多く見かけますが、そういう事なんだと思います。

相当回数こなして、バゼルギウスの考えてることは何でもお見通しという位にこなれていないと、せんねん灸攻撃にやられてしまうのかも。

バゼルギウスのせんねん灸攻撃は、

1.しっぽで飛ばしてくるのと

2.頭で線状に複数飛ばし、飛ばした方向に同時にダッシュしてくるもの

3.上空を行ったり来たりしながらせんねん灸を絨毯爆撃するもの

3通りの方法ですが、1は単純に後ろへ歩けばいいだけ、2は自分に向かって飛んでくる線状に並んだお灸と90度直行する方向へ回避、3は納刀して走り回って回避するか、エリア外へ一目散すれば確実に避けられます。ライトボウガンだと肉質の関係から尻尾と頭を狙うので、1と2の回避がメインとなり、たまに3がくるかなという感じです。回避距離が無くても確実に対応すれば、まず直撃することは無いと思います。ですからドシュー装備なら回避距離を捨てて、攻撃とか見切りに変えても有効だとは思います。斬裂弾や徹甲榴弾だと有効距離はかなり長く有効部位に当てるのも楽です。

貫通弾にしても、それほど近くはないので比較的楽なはずですが、何てこと無い場面で死んでしまう貫通ライトプレイヤーが多いのは、やはり回数をこなしていないからなのでしょうね。